ネットワークライセンスのライセンスファイル(IgcKey.lic)が変わったときは何をする必要がありますか

ネットワークライセンスのライセンスファイル(IgcKey.lic)が変わったときは何をする必要がありますか

ネットワークライセンスのライセンスファイルが変更になるケースには、下記の2つがあります:
  1. ライセンスマネージャーのホストが変わる(サーバーの入れ替え、あるいは既存サーバーのホスト名やIPアドレスの変更)ため
  2. Brava!Desktopクライアントをバージョンアップするため

1の理由でライセンスファイルを入れ替える場合は、下記記事の手順に従って作業してください:
ホスト情報の変更手順(ライセンスファイル変更あり)

2の理由でライセンスファイルを入れ替える場合は、下記の作業が必要となります:

  1. ライセンスマネージャ上に新しいライセンスファイルを読み込む
    ライセンスマネージャ管理ツールを起動し、[Tools]‐[License Setup]にて新しいライセンス情報を読み込みます。
    この時点では、新旧両方のライセンスファイルが読み込まれた状態となります。
    ※ライセンスマネージャとBrava Desktopクライアントのバージョン互換性によっては、ライセンスマネージャのバージョンアップを同時実施する必要があります。
    ライセンスマネージャとBrava Desktopクライアントのバージョン互換性については、こちらをご覧ください。

  2. クライアントマシンのBrava Desktopアプリケーションをバージョンアップする
    クライアントマシンの現在使用中のBrava Desktopアプリケーションをアンインストールし、新しいバージョンのBrava Desktopアプリケーションをインストールします。
    インストール中に以下の画面でライセンスファイルをどうするか訊かれますので、「Use (IGCKey.lic) License File」を選び、次の画面で新バージョン用のライセンスファイル(手順iで使用したもの)を指定します。


  3. Brava Desktopクライアントがライセンス認証できることを確認する
    インストールした新バージョンのBrava Desktopアプリケーションを起動し、ファイルを開けることを確認します。
    また、この際ライセンスマネージャの管理ツール上で、新バージョンのライセンス情報のツリーに接続中のクライアントが表示されることを確認します。

  4. ライセンスマネージャ上の古いライセンス情報を削除する
    全てのクライアントのバージョンアップが終わったら、[Tools]‐[License Setup]にて古いバージョンのライセンス情報を削除(Remove)します。

同一PIN Numberのライセンスをバージョン違いで両方使用しつづけることはライセンス規約違反となります。バージョンアップの確認後は速やかに古いバージョンのライセンスを削除いただくようお願いいたします。


    • Related Articles

    • Brava Desktop お問い合わせ先一覧

      Brava Desktopに関する各種お問い合わせ先をまとめました。 ■未購入の製品に関するご質問 製品概要やライセンス体系に関するご質問、見積もりのご依頼、評価版のお申込み Brava Desktopにご興味を持たれたお客様の各種ご質問、見積もりのご依頼、および評価版のご使用を希望されるお客様は、こちらからお問い合わせください。 ※既にご購入済の製品のライセンス追加購入、別の製品についてのご質問や見積もり依頼も上記よりお問い合わせください。 評価版試用中の技術的なご質問 ...
    • ネットワークライセンス発行依頼時に、IPアドレスとコンピューター名のどちらの情報を提供すればいいですか

      ネットワークライセンスのライセンスファイルには、ライセンスマネージャが稼働するサーバーマシンの「IPアドレス」または「コンピューター名」のいずれか片方を、ホスト情報として登録する必要があります。 どちらの情報で登録するかについては、以下の条件をもとにお客様にてお決めください。 1. クライアント側でライセンスマネージャーサーバーのコンピューター名を名前解決できるか否か Brava ...
    • Brava!Desktopクライアントへのライセンスファイル(IGCKey.lic)の適用方法

      BravaDesktopクライアントアプリケーションをこれからインストールする場合と、すでにインストール済の状態ライセンスファイルを入れ替える場合とで、適用方法が異なります。 以下にそれぞれの手順をご案内します。 BravaDesktopクライアントアプリケーションをこれからインストールする場合 入手したIGCKey.licを、マシンのローカルの任意の場所(C:¥直下など)に配置してから、インストールバッチを起動します。 ...
    • Brava Desktop をバージョンアップして起動したら「Invalid License.」または「ライセンスが無効です。終了します。ライセンス情報については、オーシャンブリッジまでお問い合わせください」と表示される

      Brava Desktopのインストール後、以下のエラーメッセージが使用時に表示される場合があります。 パターン1: 「ライセンスが無効です。終了します。ライセンス情報については、オーシャンブリッジまでお問い合わせください。」 パターン2: 「Invalid license. Unable to load files. Please contact your supplier for licensing information.」 ...
    • マシンに適用されているライセンスのPINNumberがわからない

      Q: 個別管理ライセンスを複数所有していますが、どのマシンにどのPIN Numberのライセンスを適用したかわからなくなってしまいました。確認する方法はありますか? A: Brava Desktopがインストールされたマシンでエクスプローラーを開き、Brava Desktopインストールフォルダパスから、現在適用されているライセンスファイル(IGCKey.lic)を見つけます。 ファイル内に「# ...