ネットワークライセンスのライセンスファイル(IgcKey.lic)が変わったときは何をする必要がありますか
ネットワークライセンスのライセンスファイルが変更になるケースには、下記の2つがあります:
- ライセンスマネージャーのホストが変わる(サーバーの入れ替え、あるいは既存サーバーのホスト名やIPアドレスの変更)ため
- Brava!Desktopクライアントをバージョンアップするため
2の理由でライセンスファイルを入れ替える場合は、下記の作業が必要となります:
- ライセンスマネージャ上に新しいライセンスファイルを読み込む
ライセンスマネージャ管理ツールを起動し、[Tools]‐[License Setup]にて新しいライセンス情報を読み込みます。
この時点では、新旧両方のライセンスファイルが読み込まれた状態となります。
※ライセンスマネージャとBrava Desktopクライアントのバージョン互換性によっては、ライセンスマネージャのバージョンアップを同時実施する必要があります。
ライセンスマネージャとBrava Desktopクライアントのバージョン互換性については、こちらをご覧ください。
- クライアントマシンのBrava Desktopアプリケーションをバージョンアップする
クライアントマシンの現在使用中のBrava Desktopアプリケーションをアンインストールし、新しいバージョンのBrava Desktopアプリケーションをインストールします。
インストール中に以下の画面でライセンスファイルをどうするか訊かれますので、「Use (IGCKey.lic) License File」を選び、次の画面で新バージョン用のライセンスファイル(手順iで使用したもの)を指定します。
- Brava Desktopクライアントがライセンス認証できることを確認する
インストールした新バージョンのBrava Desktopアプリケーションを起動し、ファイルを開けることを確認します。
また、この際ライセンスマネージャの管理ツール上で、新バージョンのライセンス情報のツリーに接続中のクライアントが表示されることを確認します。
- ライセンスマネージャ上の古いライセンス情報を削除する
全てのクライアントのバージョンアップが終わったら、[Tools]‐[License Setup]にて古いバージョンのライセンス情報を削除(Remove)します。
同一PIN Numberのライセンスをバージョン違いで両方使用しつづけることはライセンス規約違反となります。バージョンアップの確認後は速やかに古いバージョンのライセンスを削除いただくようお願いいたします。
Related Articles
Brava Desktop お問い合わせ先一覧
Brava Desktopに関する各種お問い合わせ先をまとめました。 ■未購入の製品に関するご質問 製品概要やライセンス体系に関するご質問、見積もりのご依頼、評価版のお申込み Brava Desktopにご興味を持たれたお客様の各種ご質問、見積もりのご依頼、および評価版のご使用を希望されるお客様は、こちらからお問い合わせください。 ※既にご購入済の製品のライセンス追加購入、別の製品についてのご質問や見積もり依頼も上記よりお問い合わせください。 評価版試用中の技術的なご質問 ...
Brava!Desktopクライアントへのライセンスファイル(IGCKey.lic)の適用方法
BravaDesktopクライアントアプリケーションをこれからインストールする場合と、すでにインストール済の状態ライセンスファイルを入れ替える場合とで、適用方法が異なります。 以下にそれぞれの手順をご案内します。 BravaDesktopクライアントアプリケーションをこれからインストールする場合 入手したIGCKey.licを、マシンのローカルの任意の場所(C:¥直下など)に配置してから、インストールバッチを起動します。 ...
Brava Desktop をバージョンアップして起動したら「Invalid License.」または「The serial number contained in IGCKey.lic file is invalid.」と表示される
Brava Desktopのインストール後、以下のエラーメッセージが使用時に表示される場合があります。 ※表示内容(16.0以前) 「The serial number contained in IGCKey.lic file is invalid. Please contact Informative Graphics Corp.」 ※表示内容(16.4以降) ...
Brava Desktopの起動後、最初のファイルを開く際にエラーメッセージ「ネットワークライセンス通信エラー」が表示された
本情報は、Brava Desktop ネットワークライセンス(シート固定・同時使用)をご利用されているお客様を対象としています。 「ライセンスが無効です。終了します。ネットワークライセンス通信エラー。」 本エラーメッセージは、Brava Desktop クライアントPCがライセンスマネージャサーバーに接続できない場合、またはライセンスマネージャサーバー側で一時的にライセンス認証を受け付けられなくなった際に表示されます。 考えられるケース毎の原因を下記にリストします。 ...
マシンに適用されているライセンスのPINNumberがわからない
Q: 個別管理ライセンスを複数所有していますが、どのマシンにどのPIN Numberのライセンスを適用したかわからなくなってしまいました。確認する方法はありますか? A: ライセンスファイル(IGCKey.lic)内にPIN Numberが記載されていますので、そこから確認可能です。 手順は以下のとおりです: ライセンスファイルをテキストエディタで開く Brava Desktopがインストールされたマシンでエクスプローラーを開き、Brava ...