ネットワークライセンス発行依頼時に、IPアドレスとコンピューター名のどちらの情報を提供すればいいですか
ネットワークライセンスは、ライセンスマネージャが稼働するサーバーマシンのIPアドレスまたはコンピューター名をもとに登録・発行いたします。
どちらでご登録いただいても構いませんが、登録に使用した情報に変更が発生した場合、ライセンスファイルの再発行が必要となるという点を念頭においてお決めください。
ライセンスファイルにコンピューター名が登録されている場合
- サーバーのコンピューター名変更時:再発行が必要
- サーバーのIPアドレス変更時:再発行は不要
ライセンスファイルにIPアドレスが登録されている場合
- サーバーのコンピューター名変更時:再発行は不要
- サーバーのIPアドレス変更時:再発行が必要
ライセンスファイルの発行には、有効な保守契約が必要です。また、通常サポート期間内のバージョンのみ受け付けいたします。
通常サポート期間を過ぎたバージョンに対する発行申請は受付できませんのでご注意ください
ライセンスファイル上のホスト情報として「サーバーのコンピューター名」が登録されている場合、クライアントマシンでホスト情報(コンピューター名)の名前解決を必要とします。
名前解決ができない場合、Brava Desktopクライアントマシンからライセンスマネージャにライセンスの問い合わせをすることができないため、ライセンス認証を行うことができません。DNSの設定やHostsファイルの設定を行い、名前解決できるようにしてください。