ホスト情報の変更手順(ライセンスファイル変更あり)

ホスト情報の変更手順(ライセンスファイル変更あり)

この記事では、ライセンスマネージャ―のホスト情報(IPアドレス/コンピューター名)を変更するにあたって、ライセンスファイルの再発行を伴うケースの変更手順についてご案内します。
ホスト情報の変更にあたって、ライセンスファイル再発行が必要かどうか判断できない場合は、まずこちらの記事を参照してください。

大まかな流れとしては、下記のようになります:
  1. 新ホスト用のライセンスファイル入手
  2. 現行のライセンスマネージャサービスの停止と削除
  3. マシンのホスト情報変更
  4. ライセンスマネージャ設定ファイルの書き換え
  5. ライセンスマネージャでサービス作成、新しいライセンスファイルの読み込み
  6. 各Brava!Desktopクライアントに新ライセンスファイル適用
  7. 各Brava!Desktopクライアントからの接続確認

■注意事項

  1. この設定変更を開始すると、完了するまではライセンス認証ができなくなります。すでに接続済みのBrava Desktopクライアントの閲覧は続行できますが、新しいライセンスの適用が完了するまでは、新規のクライアント接続はできなくなります。

■事前準備

  1. 変更後のホスト情報を登録したライセンスファイル(IGCKey.lic)を再発行しておく必要があります。ライセンスファイル再発行依頼はサポート窓口で承ります。

■変更手順


ライセンスマネージャ―は、バージョンによって製品名称やサービス名称、デフォルトのインストールパスに差異があります。
お使いのバージョンにあわせて、適宜読み替えてください。

バージョン1.1.0.5(Brava Desktopクライアントバージョン16.0以前に対応)をお使いの場合
製品名称: IGC License Manager Administrator
インストールパス: C:\Program Files (x86)\IGC\License Manager\
Windowsサービス名称: IGC License Manager

バージョン16EP7以降(Brava Desktopクライアントバージョン16.4以降に対応)をお使いの場合
製品名称:  Brava! Desktop License Manager Administrator
インストールパス: C:\Program Files (x86)\OpenText\Brava! Desktop License Managerまたは
        C:\Program Files\OpenText\Brava! Desktop License Manager
Windowsサービス名称: Brava! Desktop License Manager

  1. ライセンスファイルの準備
    新しいホスト情報が登録されたライセンスファイル(IGCKey.lic)をサポート窓口に再発行依頼し、入手します。
    入手後はライセンスマネージャーサーバーの任意の場所に配置します。
    ※各クライアントにも適用(後述)するため、配布の準備が必要です。

  2. ライセンスマネージャ―管理画面から既存のサービスの接続を切断
    ライセンスマネージャ―管理ツールを管理者として起動します。
    [Tools]→[Service]→[Disconnect From Service]で既存サービスの接続を切断します。
    "Not connected to the <サービス名> Service"のメッセージが表示されます。

  3. ライセンスマネージャ―管理画面から、既存サービスのアンインストール
    最初に、Windowsサービスリストに、ライセンスマネージャ―のサービスが存在することを確認します。

    その後管理画面の[Tools]→[Service]→[Uninstall Service]で既存サービスをアンインストールします。
    確認画面が表示されますが、OKで進めます。
    特に完了通知はありませんが、Windowsサービスリスト内からライセンスマネージャ―のサービスがなくなっていれば完了です。
    完了後はライセンスマネージャ―管理画面を終了します。

  4. LMService.datの削除
    ライセンスマネージャ―のインストールフォルダ直下にあるLMService.datには登録済のライセンス情報が含まれているため、これをファイルごと削除します。
    ※類似した名称のファイルが同じフォルダ内にありますので、間違えないようご注意ください。

  5. ホスト情報の変更
    マシンのホスト情報(IPアドレスまたはコンピュータ名)の変更を実施します。

  6. LMAdmin.iniの更新(コンピューター名の変更時)
    ライセンスマネージャ―のインストールフォルダ直下にある「LMAdmin.ini」をエディタで開きます。
    AdministrationHostNameに記載されているコンピューター名を、新しいものに書き換えて保存します。

  7. LMService.iniの更新(IPアドレスの変更時)
    ライセンスマネージャ―のインストールフォルダ直下にある「LMService.ini」をエディタで開きます。
    AdministrationHostNameに、変更後のIPアドレスを記載します。
    AdministrationHostName=192.168.0.11

  8. ライセンスマネージャ―から、サービスのインストール
    ライセンスマネージャ―管理ツールを管理者として起動します。
    [Tools]→[Service]→[Install Service]でサービスをインストールします。
    "There are no licenses to display"のメッセージが表示されます。

  9. ライセンスマネージャ―から、新しいライセンスキーをインポート
    [Tools]→[License setup]から、新しいライセンスキーをインポートします。
    [Add]ボタンからIGCKey.lic内のキー情報を直接貼り付けるか、あるいは[Import From File]でIGCKey.licファイルそのものをインポートします。
    License setupダイアログにライセンス情報がリストされれば成功です。

    [Close]ボタンでクローズします。管理ツール上にライセンス情報が表示されるようになります。

  10. Windowsサービスの「スタートアップの種類」を変更
    Windowsサービスが再作成されたので、スタートアップの種類を[自動(遅延開始)]に変更します。
    以上でライセンスマネージャ―サーバーの作業は完了です。

  11. Brava Desktopクライアントへの新しいライセンスファイル適用
    Brava Desktopクライアントマシンで、新しいライセンスファイルを適用し、Brava Desktopクライアントを再起動します。
    再起動後、初回のファイル閲覧時に、新しいライセンスに対するライセンス認証が行われます。
    Brava Desktopクライアントのライセンスファイル適用方法については、こちらの記事をご参照ください。


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