「ライセンスが無効です。終了します。ライセンスに登録された物理アドレスがこのコンピュータの物理アドレスと一致しません。」エラーメッセージが表示される

「ライセンスが無効です。終了します。ライセンスに登録された物理アドレスがこのコンピュータの物理アドレスと一致しません。」エラーメッセージが表示される

Brava Desktopでファイルを開く際、「ライセンスが無効です。終了します。ライセンスに登録された物理アドレスがこのコンピュータの物理アドレスと一致しません。」と表示される場合の対処方法をご説明します。  


本エラーメッセージは、個別管理ライセンスをご使用の環境で、適用されたライセンスファイルに登録されている物理アドレス」 と 「インストール先PC上で現在認識されているネットワークアダプタの物理アドレス」が一致しない場合に表示されます。
発生時の状況としてよくあるものは以下が挙げられます:
  1. ライセンスファイル適用後の初回使用時からエラーが発生している
    ライセンスファイル発行申請時に申告した物理アドレスがまちがっていた、あるいは別のPC用に発行されたライセンスファイルを誤って適用したことが考えられます。
  2. 正常に使用できていたが、使用環境を変更した(例:社内で使用していたPCを、自宅に持ち帰った)ところエラーが発生した
    ライセンスファイル発行時の環境で有効だったネットワークアダプタが、現在の環境では無効になっていると考えられます。
上記1のうちの「ライセンスファイル発行時に申告した物理アドレスがまちがっていた」ケース、また2のケースでは、ライセンスファイルの再発行が必要となります。

2のケースでは、使用する環境(職場、自宅等)のすべてで有効なネットワークアダプタの物理アドレスをもとにライセンスファイルの再発行を申請ください。
必ずしも実際に使用するネットワークアダプタの物理アドレスを指定する必要はありません。
家では有線、自宅では無線接続をする場合でも、有線用のネットワークアダプタが常に有効状態であれば、その物理アドレスを申請いただければ両方の環境で使用可能となります。

個別管理ライセンスファイルの再発行が必要な場合は、以下の情報をご準備の上、こちらのフォームからご依頼ください。
  1. ライセンスのPIN Number(例:IGC123456)
  2. Brava Desktopのバージョン(例:22.2)
  3. Brava Desktopインストール先PCのネットワークアダプターの物理アドレス
    ※ 物理アドレスの確認方法はこちらのページ をご参照ください。 

ライセンスファイルの再発行処理はOpenText社(カナダ)にて行われるため、ご依頼をいただいてから発行までに2-3営業日かかる場合があります。

[対象バージョン]
Brava Desktop 共通 
    • Related Articles

    • TIFファイルを読み込んだ時のみエラーメッセージが表示される

      Brava Desktop でTIFファイルを開く際、以下のエラーメッセージが表示される場合があります。 「ファイル名:***.tif このファイル、あるいは埋め込まれたファイルはライセンスが対応していません。」 本エラーメッセージは、Brava DesktopがTIFファイル読み込みに使用するライブラリと予めインストールされていた他社製ソフトウェアのライブラリが競合した際に発生する場合があることを確認しています。 ...
    • Brava Desktop の起動時にmfc120u.dllがないことを示すエラーメッセージが表示される

      Brava Desktop の動作に必要なシステムファイル「mfc120u.dll」がWindowsフォルダにインストールされていないと、Brava Desktop 起動時に以下のエラーメッセージが表示されます。 「このコンピュータにmfc120u.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」 本エラーメッセージは、「Visual Studio 2013 の Visual C++ ...
    • ライセンスマネージャー上で"This computer does not have administration rights..."とエラーメッセージが表示される

      概要 ライセンスマネージャー上でサービスの接続の操作をした際に、以下のエラーメッセージが表示されるケースがあります。  "This computer does not have administration rights for the Brava! Desktop License Manager service at [Server]" これは、ライセンスマネージャ―サービスの管理者として登録されていないユーザーアカウントでサービスを操作することで発生します。 原因 ...
    • Brava Desktopの起動後、最初のファイルを開く際にエラーメッセージ「ネットワークライセンス通信エラー」が表示された

      本情報は、Brava Desktop ネットワークライセンス(シート固定・同時使用)をご利用されているお客様を対象としています。 「ライセンスが無効です。終了します。ネットワークライセンス通信エラー。」 本エラーメッセージは、Brava Desktop クライアントPCがライセンスマネージャサーバーに接続できない場合、またはライセンスマネージャサーバー側で一時的にライセンス認証を受け付けられなくなった際に表示されます。 考えられるケース毎の原因を下記にリストします。 ...
    • DWGファイルを開く際、モデル空間のデータを1ページ目として表示できますか?

      Brava Desktopは、初期設定ではペーパー空間(レイアウト)のデータを1ページ目として表示し、モデル空間はその次ページとして表示する仕組みになっています。  ▼Brava Desktop 16.4以降を使用している場合 設定ファイルの編集用ツール「loaders.configuration.exe」を使用することで、読み込み順を変更することができます。 Brava Desktopを終了します。 Brava ...