TIFファイルを読み込んだ時のみエラーメッセージが表示される

TIFファイルを読み込んだ時のみエラーメッセージが表示される

Brava Desktop でTIFファイルを開く際、以下のエラーメッセージが表示される場合があります。

 「ファイル名:***.tif このファイル、あるいは埋め込まれたファイルはライセンスが対応していません。」

本エラーメッセージは、Brava DesktopがTIFファイル読み込みに使用するライブラリと予めインストールされていた他社製ソフトウェアのライブラリが競合した際に発生する場合があることを確認しています。
※TIF以外のフォーマット(PDFファイルやJPEGファイルなど)を表示できる場合は、本ケースに該当する可能性が高いです。

本エラーが起きた場合、ライブラリ(DLL)の検索順序を変更するレジストリ値を追加し、WindowsフォルダではなくカレントディレクトリのDLLを優先的に使用する状態にする設定を有効にすることで、状況が改善されることがあります。詳しい設定変更手順をご説明します。 
  1. レジストリエディタを起動し、下記キーに移動する
    HKEY_LOCAL_MACHINE¥System¥CurrentControlSet¥Control¥Session Manager 

  2. "Session Manager"キー直下(表示画面の右ペイン)にDWORD値「SafeDllSearchMode」がない場合、"Session Manager"キー上で右クリックし、「新規」→「DWORD(32ビット)値」の順に選択し、名前を「SafeDllSearchMode」にする。
     

  3. 「SafeDllSearchMode」の値(値のデータ)を「0」に設定したらPCを再起動する。  


  4. Brava Desktopの動作確認を行う。
    ※設定変更前の状態に戻す場合は、「SafeDllSearchMode」の値を「1」に設定する 

[対象バージョン]
Brava Desktop 共通