TIFファイルを開いた時に「ライセンスが対応していません」のエラーメッセージが表示される

TIFファイルを開いた時に「ライセンスが対応していません」のエラーメッセージが表示される

Brava Desktop でTIFファイルを開く際、以下のエラーメッセージが表示される場合があります。

 「ファイル名:***.tif このファイル、あるいは埋め込まれたファイルはライセンスが対応していません。」

本エラーメッセージは、Brava DesktopがTIFファイルの描画に使用するライブラリと予めインストールされていた他社製ソフトウェアのライブラリが競合した際に発生する場合があることを確認しています。
※TIF以外のフォーマット(PDFファイルやJPEGファイルなど)を表示できる場合は、本ケースに該当する可能性が高いです。

本エラーが起きた場合、ライブラリ(DLL)の検索順序を変更するレジストリ値を追加し、WindowsフォルダではなくカレントディレクトリのDLLを優先的に使用する状態にする設定を有効にすることで、状況が改善されることがあります。詳しい設定変更手順をご説明します。 
  1. レジストリエディタを起動し、下記キーに移動する
    HKEY_LOCAL_MACHINE¥System¥CurrentControlSet¥Control¥Session Manager 

  2. "Session Manager"キー直下(表示画面の右ペイン)にDWORD値「SafeDllSearchMode」がない場合、"Session Manager"キー上で右クリックし、「新規」→「DWORD(32ビット)値」の順に選択し、名前を「SafeDllSearchMode」にする。
     

  3. 「SafeDllSearchMode」の値(値のデータ)を「0」に設定したらPCを再起動する。  


  4. Brava Desktopの動作確認を行う。
    ※設定変更前の状態に戻す場合は、「SafeDllSearchMode」の値を「1」に設定する 

[対象バージョン]
Brava Desktop 共通 

    • Related Articles

    • 特定のPCでTIFファイルを開くことができない

      事象の詳細 TIFFファイルを開く際に以下のいずれかの事象が発生します。 Brava Desktopがクラッシュする 「ファイル名:[ファイル名] このファイル、あるいは埋め込まれたファイルにはライセンスが対応していません。」のメッセージが表示される 特定のPCでのみ発生し、TIFFファイル以外のファイルの閲覧は可能、という特徴があります。 該当するBrava Desktopバージョン ...
    • ライセンスマネージャー上で"This computer does not have administration rights..."とエラーメッセージが表示される

      概要 ライセンスマネージャー上でサービスの接続の操作をした際に、以下のエラーメッセージが表示されるケースがあります。  "This computer does not have administration rights for the Brava! Desktop License Manager service at [Server]" これは、ライセンスマネージャ―サービスの管理者として登録されていないユーザーアカウントでサービスを操作することで発生します。 原因 ...