Brava Desktop をバージョンアップして起動したら「Invalid License.」または「ライセンスが無効です。終了します。ライセンス情報については、オーシャンブリッジまでお問い合わせください」と表示される

Brava Desktop をバージョンアップして起動したら「Invalid License.」または「ライセンスが無効です。終了します。ライセンス情報については、オーシャンブリッジまでお問い合わせください」と表示される

Brava Desktopのインストール後、以下のエラーメッセージが使用時に表示される場合があります。

パターン1:
「ライセンスが無効です。終了します。ライセンス情報については、オーシャンブリッジまでお問い合わせください。」 

パターン2:
「Invalid license. Unable to load files. Please contact your supplier for licensing information.」

本エラーメッセージは、ライセンスファイル(IGCKey.lic)のバージョンと、適用先のBrava Desktopアプリケーションのバージョンが一致していない場合に発生することが報告されています。
ライセンスファイル内に記載されているバージョン番号と、Brava Desktopアプリケーションのバージョンが一致していることを確認してください。
Info
Brava Desktopアプリケーションのバージョンは、アプリケーション起動後の画面右下に表示されます。

上記にあてはまらないのにこれらのエラーが発生している場合、下記の情報を添えてテクニカルサポートにお問い合わせください:
  1. エラーメッセージのスクリーンショット
  2. Brava Desktopアプリケーション起動時のバージョン表記のスクリーンショット
  3. 下記フォルダにあるIGCKey.licファイル
    C:\Program Files\OpenText\Brava! Desktop

    • Related Articles

    • 「ライセンスが無効です。終了します。ライセンスに登録された物理アドレスがこのコンピュータの物理アドレスと一致しません。」のエラーメッセージが表示される

      Brava Desktopでファイルを開く際、「ライセンスが無効です。終了します。ライセンスに登録された物理アドレスがこのコンピュータの物理アドレスと一致しません。」というエラーが表示される場合の原因と対処方法をご説明します。 このエラーメッセージの意味 本エラーメッセージは、個別管理ライセンスをご使用の場合に発生する、「ライセンス認証エラー」です。 「ライセンスファイルに登録されている物理アドレス」が、PC上で認識できているネットワークアダプタの物理アドレスと一致しない場合に表示されます。 ...
    • Brava Desktopの起動後、ファイルを開く際にエラーメッセージ「ネットワークライセンス通信エラー」が表示された

      本情報は、Brava Desktop ネットワークライセンス(シート固定・同時使用)をご利用されているお客様を対象としています。 「ライセンスが無効です。終了します。ネットワークライセンス通信エラー。」 本エラーメッセージは、Brava Desktop クライアントPCがライセンスマネージャサーバーに接続できない場合、またはライセンスマネージャサーバー側で一時的にライセンス認証を受け付けられなくなった際に表示されます。 考えられるケース毎の原因を下記にリストします。 ...
    • Brava Desktopの概要

      Brava Desktopは、様々なフォーマットのファイルを高速表示するためのデスクトップツールです。 機能 下記のような機能を備えています: 画像/文章/CADファイル等、様々なフォーマットのファイルを表示する (フォーマット毎対応アプリケーションのインストールは不要) 表示内容を印刷する/別のファイル形式(PDF、TIFF、CSF)で出力する 表示内容をマスキングする 表示内容に対してマークアップ(注記)を追加する 二つのファイルの表示内容・テキストを左右に並べて/重ねて比較表示する ...
    • Brava DesktopをインストールしているPCを変更する際必要な手続き

      Brava DesktopアプリケーションをインストールしているPCを変更する場合に必要な手続きは、ライセンスの種別によって異なります。 個別管理ライセンス 個別管理ライセンスでは、アプリケーションを動作させる際に必要な「ライセンスファイル」に、PCのネットワークアダプタの物理アドレスが埋め込まれています。 ほとんどの場合、PCの変更に伴ってネットワークアダプタが変更となるため、物理アドレスも変わります。 そのため、新しいPCにBrava ...
    • Brava!Desktopクライアントへのライセンスファイル(IGCKey.lic)の適用方法

      BravaDesktopクライアントアプリケーションをこれからインストールする場合と、すでにインストール済の状態でライセンスファイルのみを入れ替える場合とで、適用方法が異なります。 以下にそれぞれの手順をご案内します。 BravaDesktopクライアントアプリケーションをこれからインストールする場合 入手したIGCKey.licを、マシンのローカルの任意の場所(C:¥直下など)に配置してから、インストールバッチを起動します。 ...