購入前のよくあるご質問(ネットワークライセンス/ライセンスマネージャー)

購入前のよくあるご質問(ネットワークライセンス/ライセンスマネージャー)

このページでは、BravaDesktopの購入をご検討中のお客様からいただく頻度の高い、BravaDesktopネットワークライセンスやライセンスマネージャーに関するご質問についての簡潔な回答を記載しています。


Q: ライセンスマネージャーとは何ですか?

A: Brava Desktop ネットワークライセンスを購入した場合に必要なライセンス管理プログラムです。
ネットワークライセンスを購入する場合、本プログラムの導入は必須であり、本プログラムをインストールする管理用サーバーを一台用意する必要があります。

ライセンスマネージャーには管理用のダッシュボードが提供されており、BravaDesktopクライアントPCのライセンス使用状況について確認できます。

Q: ライセンスマネージャーはクライアントPCにインストールできますか?

A: いいえ。ライセンスマネージャーはWindowsサーバーOSにインストールする必要があります。詳しい動作要件はこちらをご覧ください。

Q: クライアントのライセンス認証について、ログ情報は残りますか/統計情報を確認できますか?

A: いいえ。Brava Desktopおよびライセンスマネージャには、アクセスログを取得する機能は備わっておらず、あくまでライセンスを現在使用しているユーザーの表示とそれに対する各種操作のみを提供しています。そのため、過去のライセンス使用数状況の統計情報などを取得することはできません。

Q: タイマーなどで強制的にユーザーセッションを切断することはできますか?

A: ライセンスマネージャの管理画面から手動でセッションを強制切断することはできますが、タイマーなどで自動的に切断する機能はありません。

Q: 社外など、外部ネットワークにいるクライアントからも利用できますか?

A: いいえ、原則として同じネットワーク内での利用のみとなります。

Q: 障害などにより、ライセンスサーバーにアクセスできない場合はどうなりますか?

A: ライセンスサーバーにアクセスできない環境下では、Brava Desktopを使用できなくなります。
サーバーの冗長化については、コールドスタンバイの予備サーバーを用意する方法が考えられます。

    • Related Articles

    • ライセンスマネージャーの導入手順

      ライセンスマネージャーを新しく導入する場合は、下記の手順に従います: バージョンの決定とサポート対象OS確認 ライセンスマネージャーの動作要件を確認し、ライセンスマネージャーとクライアントアプリケーションのバージョン、およびライセンスマネージャーを導入するサーバーのOSバージョンを決定する。 サーバーホストの用意 対象バージョンのサポート対象OSバージョンを考慮の上、ライセンスマネージャーを導入するサーバーホストを用意する。 ライセンスファイル入手 ...
    • 個別管理ライセンスとネットワークライセンス

      この記事では、Brava Desktopの2種類のライセンス(個別管理ライセンスとネットワークライセンス)の違いについて説明しています。 個別管理ライセンス 概要 1台のPCにBrava!Desktopアプリケーションをインストールするためのライセンスです。 ライセンスファイルに登録する情報 ライセンスファイルの申請時には、下記の情報が必要です: ・PIN Number ・インストール先PCのネットワークアダプタの物理アドレス ・Brava Desktopアプリケーションのバージョン ...
    • ネットワークライセンスで、バージョンアップやサーバー移行の際に考慮すべきこと

      この記事では、ネットワークライセンスを使用中で、 Brava Desktopクライアントのバージョンをアップしたい ライセンスマネージャ―のホストサーバーを移行したい というケースにおいて、考慮すべき点について説明します。 下記の点を理解していただいた上で、バージョンアップやライセンスマネージャーのホストサーバー移行をどのようにすすめるかご検討ください。 ライセンスファイル再発行の必要性と再発行可能バージョン ...
    • ネットワークライセンスのライセンス割り当て・解放タイミングと割り当てされる単位

      ネットワークライセンスには「同時使用」と「シート固定」の2タイプがあり、いずれもWindowsユーザー単位で割り当てられます。 それぞれ以下のように割り当て・解放が行われます。 同時使用ライセンス Brava Desktopクライアントアプリケーションを起動し、最初にファイルを開く際にライセンス認証が行われ、使用中のWindowsユーザーにライセンスの割り当てが行われます。 クライアントアプリケーションを終了すると、Windowsユーザーに割り当てられたライセンスは解放されます。 ...
    • Brava Desktopの起動後、ファイルを開く際にエラーメッセージ「ネットワークライセンス通信エラー」が表示された

      本情報は、Brava Desktop ネットワークライセンス(シート固定・同時使用)をご利用されているお客様を対象としています。 「ライセンスが無効です。終了します。ネットワークライセンス通信エラー。」 本エラーメッセージは、Brava Desktop クライアントPCがライセンスマネージャサーバーに接続できない場合、またはライセンスマネージャサーバー側で一時的にライセンス認証を受け付けられなくなった際に表示されます。 考えられるケース毎の原因を下記にリストします。 ...