ライセンスマネージャーの導入手順

ライセンスマネージャーの導入手順

ライセンスマネージャーを新しく導入する場合は、下記の手順に従います:

  1. バージョンの決定とサポート対象OS確認
    ライセンスマネージャーの動作要件を確認し、ライセンスマネージャーとクライアントアプリケーションのバージョン、およびライセンスマネージャーを導入するサーバーのOSバージョンを決定する。

  2. サーバーホストの用意
    対象バージョンのサポート対象OSバージョンを考慮の上、ライセンスマネージャーを導入するサーバーホストを用意する。

  3. ライセンスファイル入手
    ライセンスファイル発行申請は、ヘルプセンターの「新規問い合わせ」から行ってください。申請時には以下の情報が必要です:
    1. ライセンスのPIN Number
    2. Brava Desktopクライアントアプリケーションのバージョン
    3. ライセンスマネージャーサーバーホストのIPアドレス、またはコンピューター名のいずれか片方
      ※ご依頼からライセンス発行送付まで3営業日ほど要します

  4. インストールプログラム入手
    ライセンスファイル送付時に案内されたインストールプログラムのダウンロードページから、対象バージョンのライセンスマネージャー、およびBrava Desktopクライアントアプリケーションのインストールプログラムを入手する。

  5. ライセンスマネージャーのインストールとセットアップ
    インストールガイド内の「ネットワークライセンスを新規インストールする場合」から対象バージョンのガイドを参照の上、サーバーにライセンスマネージャーをインストールし、必要な設定を行う。

  6. クライアントアプリケーションのインストール
    クライアントPCにBrava Desktopクライアントアプリケーションをインストールする。

  7. ライセンス認証確認
    Brava Desktopクライアントアプリケーションで、ファイルを閲覧できることを確認する。
    (ライセンス認証に失敗している場合は、閲覧ができません)

Info
すでに運用中のライセンスマネージャーにおいて、ホスト移行やバージョンアップを行う場合の注意事項は、こちらのページをご覧ください。