ホスト情報の変更手順(ライセンスファイル変更なし)
この記事では、ライセンスマネージャ―のホスト情報(IPアドレス/コンピューター名)を変更するにあたって、ライセンスファイルの再発行を伴わないケースの変更手順についてご案内します。
ホスト情報の変更にあたって、ライセンスファイル再発行が必要かどうか判断できない場合は、まず
こちらの記事を参照してください。
大まかな流れとしては、下記のようになります:
- 現行のライセンスマネージャサービスの停止と削除
- マシンのホスト情報変更
- ライセンスマネージャ設定ファイルの書き換え
- ライセンスマネージャでサービス作成
- 各Brava!Desktopクライアントからの接続確認
■注意事項
- この設定変更を開始すると、完了するまではライセンス認証ができなくなります。すでに接続済みのBrava Desktopクライアントの閲覧は続行できますが、新しいサービスの起動が完了するまでは、新規のクライアント接続はできなくなります。
■変更手順
ライセンスマネージャ―は、バージョンによって製品名称やサービス名称、デフォルトのインストールパスに差異があります。
お使いのバージョンにあわせて、適宜読み替えてください。
バージョン1.1.0.5(Brava Desktopクライアントバージョン16.0以前に対応)をお使いの場合
製品名称: IGC License Manager Administrator
インストールパス: C:\Program Files (x86)\IGC\License Manager\
Windowsサービス名称: IGC License Manager
バージョン16EP7以降(Brava Desktopクライアントバージョン16.4以降に対応)をお使いの場合
製品名称: Brava! Desktop License Manager Administrator
インストールパス: C:\Program Files (x86)\OpenText\Brava! Desktop License Managerまたは
C:\Program Files\OpenText\Brava! Desktop License Manager
Windowsサービス名称: Brava! Desktop License Manager
- ライセンスマネージャ―管理画面から既存のサービスの接続を切断
ライセンスマネージャ―管理ツールを管理者として起動します。
[Tools]→[Service]→[Disconnect From Service]で既存サービスの接続を切断します。
"Not connected to the <サービス名> Service"のメッセージが表示されます。
- ライセンスマネージャ―管理画面から、既存サービスのアンインストール
最初に、Windowsサービスリストに、ライセンスマネージャ―のサービスが存在することを確認します。
その後管理画面の[Tools]→[Service]→[Uninstall Service]で既存サービスをアンインストールします。
確認画面が表示されますが、OKで進めます。
特に完了通知はありませんが、Windowsサービスリスト内からライセンスマネージャ―のサービスがなくなっていれば完了です。
完了後はライセンスマネージャ―管理画面を終了します。
- ホスト情報の変更
変更対象のホスト情報(IPアドレス/コンピューター名)の変更を実施します。
- LMAdmin.iniの更新(コンピューター名が変わる場合)
ライセンスマネージャ―のインストールフォルダ直下にある「LMAdmin.ini」をエディタで開きます。
AdministrationHostNameの情報を新しいコンピューター名に変更します。
- LMService.iniの更新(IPアドレスが変わる場合)
ライセンスマネージャ―のインストールフォルダ直下にある「LMService.ini」をエディタで開きます。
AdministrationHostNameに、変更後のIPアドレスを記載します。
AdministrationHostName=192.168.0.11
- ライセンスマネージャ―から、サービスのインストール
ライセンスマネージャ―管理ツールを管理者として起動します。
[Tools]→[Service]→[Install Service]でサービスをインストールします。
この時点で、インポート済のライセンス情報が表示されます。
- Windowsサービスの「スタートアップの種類」を変更
Windowsサービスが再作成されたので、スタートアップの種類を[自動(遅延開始)]に変更します。
以上でライセンスマネージャ―サーバーの作業は完了です。
- Brava Desktopクライアントからの接続確認
起動済みのBrava Desktopを再起動し、ファイルを開きます。新しいライセンスに対するライセンス認証が行われます。
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