ホスト情報の変更手順(ライセンスファイル変更なし)
この記事では、ライセンスマネージャ―のホスト情報(IPアドレス/コンピューター名)を変更するにあたって、ライセンスファイルの再発行を伴わないケースの変更手順についてご案内します。
ホスト情報の変更にあたって、ライセンスファイル再発行が必要かどうか判断できない場合は、まず
こちらの記事を参照してください。
■注意事項
- この設定変更を開始すると、完了するまではライセンス認証ができなくなります。すでに接続済みのBrava Desktopクライアントの閲覧は続行できますが、新しいサービスの起動が完了するまでは、新規のクライアント接続はできなくなります。
■変更手順
ライセンスマネージャ―は、バージョンによって製品名称やサービス名称、デフォルトのインストールパスに差異があります。
お使いのバージョンにあわせて、適宜読み替えてください。
バージョン1.1.0.5(Brava Desktopクライアントバージョン16.0以前に対応)をお使いの場合
製品名称: IGC License Manager Administrator
インストールパス: C:\Program Files (x86)\IGC\License Manager\
Windowsサービス名称: IGC License Manager
バージョン16EP7(Brava Desktopクライアントバージョン16.4以降に対応)をお使いの場合
製品名称: Brava! Desktop License Manager Administrator
インストールパス: C:\Program Files (x86)\OpenText\Brava! Desktop License Managerまたは
C:\Program Files\OpenText\Brava! Desktop License Manager
Windowsサービス名称: Brava! Desktop License Manager
- ライセンスマネージャ―管理画面から既存のサービスの接続を切断
ライセンスマネージャ―管理ツールを管理者として起動します。
[Tools]→[Service]→[Disconnect From Service]で既存サービスの接続を切断します。
"Not connected to the <サービス名> Service"のメッセージが表示されます。
- ホスト情報の変更
変更対象のホスト情報(IPアドレス/コンピューター名)の変更を実施します。
- ライセンスマネージャ―管理画面から、既存サービスのアンインストール
最初に、Windowsサービスリストに、ライセンスマネージャ―のサービスが存在することを確認します。
その後管理画面の[Tools]→[Service]→[Uninstall Service]で既存サービスをアンインストールします。
確認画面が表示されますが、OKで進めます。
特に完了通知はありませんが、Windowsサービスリスト内からライセンスマネージャ―のサービスがなくなっていれば完了です。
完了後はライセンスマネージャ―管理画面を終了します。
- LMService.iniの更新
ライセンスマネージャ―のインストールフォルダ直下にある「LMService.ini」をエディタで開きます。
AdministrationHostNameに、変更後のホスト情報(IPアドレスまたはコンピュータ名)を記載します。
IPアドレスの例)AdministrationHostName=192.168.0.11
コンピュータ名の例)AdministrationHostName=testsvr001
(記載済みの情報から変更ない場合は、この作業は必要ありません)
- ライセンスマネージャ―から、サービスのインストール
ライセンスマネージャ―管理ツールを管理者として起動します。
[Tools]→[Service]→[Install Service]でサービスをインストールします。
この時点で、インポート済のライセンス情報が表示されます。
- Windowsサービスの「スタートアップの種類」を変更
Windowsサービスが再作成されたので、スタートアップの種類を[自動(遅延開始)]に変更します。
以上でライセンスマネージャ―サーバーの作業は完了です。
- Brava Desktopクライアントからの接続確認
起動済みのBrava Desktopを再起動し、ファイルを開きます。新しいライセンスに対するライセンス認証が行われます。
Related Articles
ライセンスマネージャインストール後に、コンピュータ名やIPアドレスを変更することはできますか?
ライセンスマネージャインストール後でもコンピュータ名やIPアドレスを変更することができますが、ライセンスファイルに登録された情報との兼ね合いによっては、ライセンスファイルの再発行や一部ファイルの削除が必要となります。 ライセンスファイルに登録されていない情報が変更される場合 ライセンスファイルに[コンピュータ名]が登録されていて、IPアドレスが変更になるケース ライセンスファイルに[IPアドレス]が登録されていて、コンピューター名が変更になるケース ...
ホスト情報の変更手順(ライセンスファイル変更あり)
この記事では、ライセンスマネージャ―のホスト情報(IPアドレス/コンピューター名)を変更するにあたって、ライセンスファイルの再発行を伴うケースの変更手順についてご案内します。 ホスト情報の変更にあたって、ライセンスファイル再発行が必要かどうか判断できない場合は、まずこちらの記事を参照してください。 ■注意事項 この設定変更を開始すると、完了するまではライセンス認証ができなくなります。すでに接続済みのBrava ...
ネットワークライセンスで、ライセンスファイル(IGCKey.lic)を変更する際の手順
Q: ライセンスマネージャ―のサーバーを移行することになったため、ライセンスファイルを再発行しました。ライセンスファイルを入れ替えるにはどうしたらいいですか? A: ライセンスファイルを入れ替える場合はこちらの記事の手順に従って作業してください:ホスト情報の変更手順(ライセンスファイル変更あり)