インストール後、起動すると英語版として表示される

インストール後、起動すると英語版として表示される

Q: インストール後の初回起動時、画面上のメニュー名(ファイル、表示、オプション、ヘルプ等)が英語で表示されます。これはなぜですか。また、どうすれば日本語版になりますか?

A: 日本語パックのインストールが正しく完了していないことが原因です。
Brava Desktopクライアントのインストーラーは「BravaDesktopインストール.bat」というバッチプログラムですが、この中では下記2つのプログラムが順次実行されています:
  1. Brava Desktopアプリケーション本体(英語版)のインストーラー
  2. 日本語パックのインストーラー
2.の日本語パックのインストールが完了していない状態でBrava Desktopが起動されると、Brava Desktopは英語版のまま起動します。
考えられる原因と、その対処方法について案内します。

原因1:インストールのバッチプログラム実行時、日本語パックのインストールが実行される前にバッチプログラムを終了してしまった。

これは単純に人為的なミスで、2が完了する前の時点でコマンドプロンプトを閉じてしまったケースです。
対処方法:インストールされたBrava Desktopアプリケーションをアンインストール後、再度インストーラーを実行し、2が完了するまでコマンドプロンプトを閉じないようにします。

原因2:インストールのバッチプログラム実行時、日本語パックのインストール中にエラーが発生した。

インストーラーのバッチプログラム「BravaDesktopインストール.bat」を配置している場所が、クラウドストレージやネットワークドライブなど、「ローカルマシン以外の場所」の場合、インストールの処理が途中でエラーになるケースがあります。
対処方法:インストールされたBrava Desktopアプリケーションをアンインストール後、C:¥Tempなどのローカルフォルダ上にインストーラーのバッチプログラムを置きなおし、再度インストーラーを実行します。

アンインストールについて
アンインストール方法は以下のページをご確認ください。

アンインストール前に、適用済のライセンスファイル(IGCKey.lic)をローカルマシン上の別の任意の場所に退避してください。
ライセンスファイルの配置場所はこちらの記事からご確認ください。

再インストール時のインストーラー実行時、ライセンスファイルについて尋ねられる画面(Please choose the licensing type you would like to use.というメッセージの画面)では、選択肢内の「Use(IGCKey.lic)License File」を選択した上で「Next」ボタンを押し、次の画面にて上記で退避しておいたIGCKey.licファイルを指定してください。