特定のPCでTIFファイルを開くことができない

特定のPCでTIFファイルを開くことができない

【事象】
TIFFファイルを開く際に以下のいずれかの事象が発生します。
  1. Brava Desktopがクラッシュする
  2. 「ファイル名:[ファイル名]  このファイル、あるいは埋め込まれたファイルにはライセンスが対応していません。」のメッセージが表示される
特定のPCでのみ発生する。TIFFファイル以外のファイルの閲覧は可能、という特徴があります。
【該当するBrava Desktopバージョン】
現在のところバージョン16.4でのみ発生を確認いたしておりますが、その他のバージョンでも同様の事象が発生する可能性がございます

【対応方法】
Windowsシステムフォルダ内に格納されたBrava Desktopと競合するDLLを名称変更し、退避する。

対象フォルダ(Windows 10の例)
C:\Windows\SysWOW64

対象ファイル
・Ltkrnu.dll
Ltfilu.dll
  ※ Ltkrnu.dll -> Ltkrnu.dll.bak などの形で名称変更ください

【原因】
他社ソフトウェアがインストールされたなどによりBrava Desktopが使用するDLLと競合するDLLがWindowsシステムフォルダ内に格納されている可能性があります。

【ご注意】
本対応を行うことによりBrava Desktopの改善が見込まれますが、Windowsシステムフォルダ内にDLLを格納したソフトウェアに対して影響が出る可能性がございます。
DLLを退避することによる影響については該当するソフトウェア開発元にご確認いただくことを推奨いたします。

[対象バージョン]
Brava Desktop 16.4