インストール中に再起動を要求するポップアップメッセージが表示される

インストール中に再起動を要求するポップアップメッセージが表示される

EXE版のインストールプログラムを使用してBravaDesktopをインストールする際、下記のようなポップアップメッセージが表示される場合があります:

The installation of Brava!Desktop requires a reboot. Click Yes to restart now or No if you plan to restart later.
Brava!Desktopのインストールには再起動が必要です。今すぐ再起動する場合は「はい」、後で再起動する場合は「いいえ」をクリックしてください。



このメッセージが表示される理由と、対応方法についてご案内いたします。

メッセージが表示される理由

BravaDesktopは、動作の前提条件としていくつかの外部ライブラリ(Microsoft Visutal C++再頒布モジュール)がマシンにインストールされている必要があります。
BravaDesktopのインストーラーは、これらの前提条件となる外部ライブラリがマシン内に存在するか否かをチェックします。
マシン内に不足しているライブラリが見つかった場合、それらを自動でインストールしたのちにBravaDesktopのインストールを行います。

このとき、自動インストールされたライブラリの中に、「インストール後、OS再起動が必要なもの」が含まれていた場合は、BravaDesktop本体のインストールには進まず、OSの再起動を促す形となります。本件で表示されているポップアップメッセージはそのような理由で表示されています。


対処方法

このメッセージが表示された場合の対処方法は下記となります:
  1. OS再起動
    メッセージで指示されている通り、OSの再起動を行います。
    ポップアップ内で「Yes」をクリックすると、即時の強制再起動が発生します。「No」をクリックすると、強制再起動は発生せずBravaDesktopインストーラーのみ終了します。
    他のアプリケーションをお使い等の理由で強制再起動をさせたくない場合は、一旦「No」をクリックしてインストーラーを終了させたのち、他のアプリを終了してOSの起動オプションから再起動を行ってください。

  2. ログイン後自動で起動したインストーラーのキャンセル
    OSの再起動実施後、WindowsアカウントでログオンするとBravaDesktopインストーラーが自動起動し、インストールを続行しようとします。
    このままインストールを続行してしまうと日本語版の適用が行われないため、ここでは「Cancel」のボタンをクリックしてインストールを終了させてください。

  3. BravaDesktopインストールバッチによる再インストール
    インストール手順にて指示されている通りの方法(管理者にて「BravaDesktopインストール.bat」を起動する)にて、再度BravaDesktopのインストールを実施します。
    ※この時点では、必要な外部ライブラリはすでにマシンにインストールされた状態となっていますので、再起動を促すポップアップメッセージは表示されなくなります。
上記手順2でインストールを進めてしまい、BravaDesktopが英語版で起動してしまった場合は、BravaDesktopをアンインストールしてから3.の手順に進んでください。