MACアドレス(物理アドレス)の確認手順は?

MACアドレス(物理アドレス)の確認手順は?

物理アドレス(MACアドレス)の詳しい確認方法は、物理アドレスの確認方法ページをご確認ください。

以下は、Brava Desktop(個別管理ライセンス)が認証を行う仕組みと、申請時の注意事項についての説明です。
Info
Brava Desktop 体験版や製品版(個別管理ライセンス)を使用するには、インストール先PCの識別情報が登録されたライセンスファイルが必要です。
ライセンスファイル内に登録されている
PCの識別情報と、実際のPC内の識別情報が一致するかどうかでライセンス認証を行います。
PCの識別情報としては、PCに接続されているネットワークカード(ネットワークアダプター)の物理アドレス(MACアドレス)を使用します。

カード型無線LAN カードのように、頻繁に取り外す可能性があるネットワークカードの物理アドレス(MACアドレス)をライセンスファイルに登録している場合、
LANカードがPCから外されたり別カードに交換されたりすると、ライセンスファイルに登録された識別情報がPC上で確認できなくなるため、Brava Desktopを使用できなくなります。
この事態を防ぐために、
ライセンスファイルに登録する識別情報には、内蔵(固定)のLANボード(「イーサネット アダプター イーサネット」)の物理アドレスを使用することをお勧めします。



[対象バージョン]
Brava Desktop 共通

    • Related Articles

    • 「ライセンスが無効です。終了します。ライセンスに登録された物理アドレスがこのコンピュータの物理アドレスと一致しません。」エラーメッセージが表示される

      Brava Desktopでファイルを開く際、「ライセンスが無効です。終了します。ライセンスに登録された物理アドレスがこのコンピュータの物理アドレスと一致しません。」と表示される場合の対処方法をご説明します。 本エラーメッセージは、個別管理ライセンスをご使用の環境で、「適用されたライセンスファイルに登録されている物理アドレス」 と 「インストール先PC上で現在認識されているネットワークアダプタの物理アドレス」が一致しない場合に表示されます。 発生時の状況としてよくあるものは以下が挙げられます: ...
    • 個別管理ライセンスとネットワークライセンス

      この記事では、Brava Desktopアプリケーションの2種類のライセンス(個別管理ライセンスとネットワークライセンス)の違いについて説明しています。 個別管理ライセンス 概要 1台のPCにBrava!Desktopアプリケーションをインストールするためのライセンスです。 ライセンスファイルに登録する情報 PC内のネットワークアダプタに紐づく物理アドレス(MACアドレス)をライセンスファイルに登録します。そのため、発行したライセンスファイルを別のPCに適用してもBrava ...
    • マシンに適用されているライセンスのPINNumberがわからない

      Q: 個別管理ライセンスを複数所有していますが、どのマシンにどのPIN Numberのライセンスを適用したかわからなくなってしまいました。確認する方法はありますか? A:  IGCKey.licファイルには、#で始まるコメント文にPIN Numberと物理アドレスが記録されています。以下の部分です:  # CommonHardwareKey: <物理アドレス>  # CommonCustomerNumber: <PIN Number> ...
    • Brava DesktopをインストールしているPCを変更する際必要な手続き

      Brava DesktopアプリケーションをインストールしているPCを変更する場合に必要な手続きは、ライセンスの種別によって異なります。 個別管理ライセンス 個別管理ライセンスでは、アプリケーションを動作させる際に必要な「ライセンスファイル」に、PCのネットワークアダプタの物理アドレスが埋め込まれています。 ほとんどの場合、PCの変更に伴ってネットワークアダプタが変更となるため、物理アドレスも変わります。 そのため、新しいPCにBrava ...
    • Brava DesktopがインストールされているマシンのOSをアップグレードしてもいいですか

      Windows updateの適用の場合 「OSアップグレード」がWindows updateのことを指していて、OSのメジャーバージョン自体が変わらないのであれば、実施しても問題ありません。 OSのメジャーバージョンアップの場合 Windows10→Windows11のようにメジャーバージョンのアップグレードの場合、まずは現在インストールしているBrava Desktopバージョンが、アップグレード後のOSバージョンをサポートしているかを確認します。 Brava ...