インストール時 Error 1721,1722 が発生する

インストール時 Error 1721,1722 が発生する

[事象]

Brava Desktopをインストールする際、 Error 1721や1722のエラーが発生します。以下のようなメッセージが表示されます。



[原因と対処方法]


原因その1 過去にインストールしたBrava Desktopの残存データの影響

Brava Desktop関連のデータがPC上に残っていることにより本エラーが発生することがあります。
(過去にPCにBrava Desktopをインストールしていてアンインストールが正しく行われていなかったり、あるいはインストールに失敗したことがある場合が該当します)

以下をお試しいただき、改善されるか否かをご確認ください。


      前提: Brava Desktopがアンインストールされた状態であることが前提となります
      (1) 以下のフォルダの有無を確認します。残っている場合、そのフォルダをフォルダごと削除します

         <インストールフォルダ>
             ■バージョン16.4、16EP7、16 EP7 Update X
               C:\Program Files (x86)\OpenText\Brava! Desktop
             ■バージョン 22.2 以降
               C:\Program Files\OpenText\Brava! Desktop

         <一時ファイルのフォルダ>
   C:\Users\{ユーザ名}AppData\Roaming\IGC\Brava! Desktop
   または
   C:\Users\{ユーザ名}AppData\Roaming\IGC_x64\Brava! Desktop

      (2) 再度Brava Desktopのインストールをお試しください

Warning
正しい方法でBrava Desktopのアンインストールが行われている場合、データが完全にクリーンアップされますので、次にBrava Desktopをインストールする際にこのエラーが発生することは通常ありません。
インストールの度にこのエラーが発生する場合は、こちらのページを参照いただき、正しい方法でアンインストールが行われているかをご確認ください。


原因その2 インストールプログラムの破損


稀に、破損したインストールプログラムによってこのエラーが発生する場合があります。上記「その1」で解消されない場合、インストールプログラムを再度ダウンロードしてお試しください。

その他の原因

Error 1722自体はBrava Desktop固有のエラーではなく、Windows Installer共通のエラーとなります。
上記以外の原因としては、下記のようなものが挙げられています:

  1. 管理者権限不足:
    BravaDesktopのインストールバッチ(*.bat)は、実行直後に「管理者権限で実行されているか否か」をチェックし、管理者ではない場合バッチ実行を終了しますので、これにあてはまることはありません。
    しかし、バッチではなくインストーラーのexeファイルを直接起動している場合は、管理者権限が不足するケースがありえます。インストールは必ずバッチ(*.bat)を管理者権限で実行して行ってください。

  2. ウイルス対策ソフトの干渉:
    セキュリティソフトが一部の処理をブロックしてこのエラーが発生する場合があります。インストーラーを実行する前にセキュリティソフトウェアを一時的に停止してください。


[対象バージョン]
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