Brava Desktop の起動時にmfc120u.dllがないことを示すエラーメッセージが表示される
Brava Desktop の動作に必要なシステムファイル「mfc120u.dll」がWindowsフォルダにインストールされていないと、Brava Desktop 起動時に以下のエラーメッセージが表示されます。
「このコンピュータにmfc120u.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」
本エラーメッセージは、「Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」を当該PCにインストールすることで解決します。
※EXEファイルからBrava Desktopをインストールした場合、通常は本プログラムが始めに自動インストールされますが、本処理に失敗した可能性があります。
本プログラムがインストールされているかどうかは、次の手順で確認できます。
- コントロールパネルを表示する
- 「プログラムと機能」をクリックし、インストールされているプログラム一覧を確認する
- 下記のいずれかのプログラムが表示されているか確認する
・Microsoft Visual C++ 2013 Redistributable (x86) - 12.0.21005
・Microsoft Visual C++ 2013 Redistributable (x86) - 12.0.30501
本エラーメッセージが表示される場合は、プログラムのインストールをお試しください。
- 当該PCに管理者権限でログインする
- Microsoft社のダウンロードセンターサイトにアクセスし、「ダウンロード」をクリックする
▼Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ - ダウンロードするプログラムの選択画面が表示されたら、「vcredist_x86.exe」の左側にあるチェックボックスにチェックをつけてから画面下部の「次へ」をクリックする
- 「vcredist_x86.exe」をローカルに保存できたら、本ファイルをダブルクリックしてインストールウィザードを起動する
- インストールウィザードの表示内容にしたがってインストール処理を進める
[対象バージョン]
Brava Desktop 7.3以降
Related Articles
購入したBrava DesktopのPIN Numberが分かりません
Q: ライセンス発行時にPIN Numberが必要とのことですが、PIN Numberとは何ですか。どこを見ればわかりますか? A: 「PIN Number」は、Brava Desktop ライセンスを管理するために付けられた一つ一つ固有な通し番号です。 本情報は、製品購入時や保守サポートサービスの更新時にメール(下記件名)にて担当者様へお知らせしています。 メール件名:【Brava】ユーザー登録とライセンス情報のご連絡 PIN Numberの表示形式について ...
Brava Desktopの仕様と制限事項について
Brava Desktopをご使用になる前に理解しておいていただきたい仕様・制限事項については以下の通りです。 ドキュメント表示の再現性(忠実性)に関する制限 Brava製品では、ドキュメントファイルの変換結果に関して、完全な忠実性/再現性(原本ファイルと全く同一の状態で表示されること)は保証しておりません。 BravaDesktopは、原本ファイルのファイルフォーマットに対応した専用の変換ドライバを使用し、Bravaの独自フォーマットに変換しています。 ...
Brava Desktopバージョンの確認方法を教えてください
Brava DesktopのバージョンはBrava Desktop画面の「Package:」に表示された番号でご確認いただけます 「Package:」に記載された番号とBrava Desktopバージョンとの対応は以下のとおりです。 Package: に表示された番号 Brava Desktopのバージョン 16.6.5.122 16 EP7 Update 5 16.6.4.121 16 EP7 Update 4 (パッチ適用済) 16.6.4.92 16 EP7 Update 4 ...
Brava Desktop お問い合わせ先一覧
Brava Desktopに関する各種お問い合わせ先をまとめました。 ■未購入の製品に関するご質問 製品概要やライセンス体系に関するご質問、見積もりのご依頼、評価版のお申込み Brava Desktopにご興味を持たれたお客様の各種ご質問、見積もりのご依頼、および評価版のご使用を希望されるお客様は、こちらからお問い合わせください。 ※既にご購入済の製品のライセンス追加購入、別の製品についてのご質問や見積もり依頼も上記よりお問い合わせください。 評価版試用中の技術的なご質問 ...
Brava Desktopのインストール先PCを変更できますか?
はい。保守サポートサービスに加入している場合は、Brava Desktopのインストール先PCを変更できます。 その際ライセンスファイルの再発行が必要となります。 個別管理ライセンスファイルの再発行は、以下の情報をご準備の上、こちらのフォームからご依頼ください。 対象ライセンスのPIN Number(例:123456、IGC123456) Brava Desktopのバージョン(例:22.2、22.3) 変更先PCのネットワークアダプターの物理アドレス情報 ※ こちらのページ ...