インストーラ実行直後にエラーダイアログ「エラーコード -6006 」が表示される(Windows Vista/7)

インストーラ実行直後にエラーダイアログ「エラーコード -6006 」が表示される(Windows Vista/7)

Windows Vista/7上にBrava Desktopをインストールする際、設定条件によっては、インストーラの実行直後に下記のエラーダイアログが表示され、インストールを続行できない場合があります。

 
この問題は、Windows Vista/7のユーザーアカウント制御(UAC)が原因で発生している可能性があります。
下記の手順で設定を変更した上で、再度インストールをお試しください。

[Windows 7のUACを無効にする手順] 
  1. Windows 7のスタートメニューから、[コントロールパネル]をクリックします。
  2. 「コントロールパネル」画面が表示されたら、[ユーザーアカウント]をクリックします。
  3. 「ユーザーアカウント」画面が表示されたら、[ユーザーアカウント制御設定の変更]をクリックします。
  4. 「ユーザーアカウント制御の設定」画面でスライダのつまみを一番下[通知しない]に下げて[OK]ボタンをクリックします。

  5. [OK]ボタンをクリックした後「ユーザーアカウント制御」ダイアログが表示されたら[はい]をクリックします。
  6. 「これらの変更を適用するにはコンピュータを再起動する必要があります。」というメッセージが表示されたら、[今すぐ再起動する(R)]ボタンをクリックして、Windows 7を再起動します。
  7. Windows 7の再起動が完了したら、再度Brava Desktopのインストールを実行します。
[Windows VistaのUACを無効にする手順] 
  1. Windows Vistaのスタートメニューから、[コントロールパネル]をクリックします。
  2. 「コントロールパネル」画面が表示されたら、[ユーザーアカウントと家族のための安全設定](または[ユーザーアカウント])をクリックします。
  3. 「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」(または「ユーザーアカウント」)画面が表示されたら、[ユーザーアカウント]をクリックします。
  4. 「ユーザーアカウント」画面が表示されたら、[ユーザーアカウント制御の有効化または無効化]をクリックします。
  5. 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[続行(C)]ボタンをクリックします。
  6. 「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる]のチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

  7. 「これらの変更を適用するにはコンピュータを再起動する必要があります。」というメッセージが表示されたら、[今すぐ再起動する(R)]ボタンをクリックして、Windows Vistaを再起動します。
  8. Windows Vistaの再起動が完了したら、再度Brava Desktopのインストールを実行します。
[対象バージョン]
Brava Desktop 7.0 ~ Brava Desktop 7.0 SR2
Brava Desktop 7.1 SR1

    • Related Articles

    • TIFファイルを読み込んだ時のみエラーメッセージが表示される

      Brava Desktop でTIFファイルを開く際、以下のエラーメッセージが表示される場合があります。 「ファイル名:***.tif このファイル、あるいは埋め込まれたファイルはライセンスが対応していません。」 本エラーメッセージは、Brava DesktopがTIFファイル読み込みに使用するライブラリと予めインストールされていた他社製ソフトウェアのライブラリが競合した際に発生する場合があることを確認しています。 ...
    • Brava Desktop の起動時にmfc120u.dllがないことを示すエラーメッセージが表示される

      Brava Desktop の動作に必要なシステムファイル「mfc120u.dll」がWindowsフォルダにインストールされていないと、Brava Desktop 起動時に以下のエラーメッセージが表示されます。 「このコンピュータにmfc120u.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」 本エラーメッセージは、「Visual Studio 2013 の Visual C++ ...
    • ライセンスマネージャー上で"This computer does not have administration rights..."とエラーメッセージが表示される

      概要 ライセンスマネージャー上でサービスの接続の操作をした際に、以下のエラーメッセージが表示されるケースがあります。  "This computer does not have administration rights for the Brava! Desktop License Manager service at [Server]" これは、ライセンスマネージャ―サービスの管理者として登録されていないユーザーアカウントでサービスを操作することで発生します。 原因 ...
    • 「ライセンスが無効です。終了します。ライセンスに登録された物理アドレスがこのコンピュータの物理アドレスと一致しません。」エラーメッセージが表示される

      Brava Desktopでファイルを開く際、「ライセンスが無効です。終了します。ライセンスに登録された物理アドレスがこのコンピュータの物理アドレスと一致しません。」と表示される場合の対処方法をご説明します。 本エラーメッセージは、個別ライセンスをご使用の環境で、「適用されたライセンスファイルに登録されている物理アドレス」 と 「インストール先PC上で現在認識されているネットワークアダプタの物理アドレス」が一致しない場合に表示されます。 発生時の状況としてよくあるものは以下が挙げられます: ...
    • AutoCADファイルを開くと、一部文字が文字化けして「?」と表示されることがあります。

      Brava Desktop上でDWGファイルを表示した際、一部の文字が「?」として表示される場合に関する情報です。 一部文字が「?」として表示されたら、Brava Desktopの実行環境でAutoCADのSHXフォントが参照できないことに原因があると考えられます。 その場合は、下記手順に参考にして、Brava Desktopに対するSHXフォントの参照設定を追加してください。 ●注意事項: ...